SSブログ

スーパーカサブランカ [花]

カサブランカが、蕾の状態で、切花として高知から宅配で送られてきました。
二日目の夜中に、時間的には2~3時間で、花が開きました。
 


 スーパーカサブランカとエラブユリ、右上がエラブユリ
 
スーパーカサブランカ。花の直径は、25センチもあります。
ちなみにエラブユリの直径は精々10センチです。
スーパーカサブランカの大きさがお判りになると思います。

※「カサブランカ」は日本産のユリから、交配によりできた品種で、特に大きい品種を「スーパーカサブランカ」と言われているようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

chew

 おはようございます。              (現在 2005.06.19.AM5:00ごろ)
 本日は、よそ行きの名前でコメントを書いております。  (…はじめまして。)

 カサブランカ…そういえば…この時期よく、お店で飾られていました。
 私は…そのカサブランカを…

 …人工授粉させてました…。        (…とくに理由はありませんが…)

 しかし…めしべが 1本で、おしべが 6本…
 花の世界は、♀が主導権を握っているのでしょうか…。
 いや…雌雄一体…?…っていうことで…よいのかな?。
by chew (2005-06-19 05:02) 

キヨさん

chewさん、はじめまして。
あちらの世界の住み心地は、いかがでしょうか。

カサブランカを飾られているお店は、余裕というか、お金があったのですね。
1本5000円もする種類があるそうですね。

このスーパーカサブランカもたいそうな値段だと思いますが、妹から送ってきたもらい物で、私にはとても買えるような花ではないです。

花は家の周りに咲いているもので、概ね満足しております。はい。

カサブランカを人工授粉させると、どのような種が出来るのか興味あります。
切花なので、人工授粉できますかどうか。

家に咲くタカサゴユリ、コオニユリ、オニユリは、自然受粉して果実が1袋できます。この袋の中には7~8ミリで非常に薄い種が数百入っており、袋が破れると風で飛んでいきます。
このことは、雌雄一体ということでいいと思います。
まあ、世の中には実質的に♀が主導権を握っている方(もの)も、おられる(いる)ようで。自然は奥深いです。
ちなみに私は「孫悟空」といったところでしょうか。
by キヨさん (2005-06-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。