SSブログ

煙草は嫌いだが、たばこの花は好き [花]


 可愛らしいナス科であるたばこの花、切り忘れられた花。

普通は花にまわる栄養を葉っぱに集めるために花茎から切られるのだが、何本かは忘れられて花を咲かせる。
 
 
もう、煙草を吸わなくなってから、20年以上経つ。
で、病気をして嫌煙家になってから、17年程になる。

今は、外国では公共の場では、禁煙が当たり前になってきており、イギリスやアイルランドのハブも食事を出すハブでは、禁煙となっている。
日本は、となると国を挙げて、取り組みがなってない。各公官庁や各自治体の取り組みはバラバラで、温度差は相当にある。

個人個人も温度差はある。歩き煙草禁止区間で、かまわず煙草を吸う人、歩き煙草禁止区間だからという解釈だろうか立ち止まって煙草を吸う人、日中吸わない人・夜は吸う人、吸わない人などなど様々。

参考までに、どうぞ。
http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page030.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

初めて見ましたよ。
栽培しているところで葉は見ましたよ。
切り落とされるから見られなかったのですね。
納得です。
by (2005-06-23 12:39) 

じゃむ

キヨさん、初めてタバコの花を見ました☆
ちょっと朝顔に似ているかなぁと思うのですが、どうでしょうか?
淡い桃色が綺麗ですが、タバコは健康には良くないと皆知っていますよね。(^^;
いくら花が綺麗でも、吸いたいとは思いません !
by じゃむ (2005-06-23 16:59) 

キヨさん

ひかりこさん、こんにちは。
いつも大きな葉っぱは観ていたのですが、私も初めてです。
種取り用以外は、「切られてしまう、花恨みの ニコチンかな」と一句。


じゃむさん、こんにちは。
筒状の花は、私も朝顔かヒルガオに似ているなぁっと思いました。
ナスの花は花びらが開ききりますので、ちょっと違うのかなぁって感じがしますよね。
by キヨさん (2005-06-23 18:34) 

hana

たばこの花初めてです!
私もたばこは嫌いですが、このお花は綺麗ですね!
たばこも段々と肩身が狭くなってきていますが、綺麗なお花は残して欲しいですね。
by hana (2005-06-23 21:02) 

キヨさん

hanaさん、こんにちは。
観賞用の花たばこがありますよ。
ニコチアナと呼ばれているそうです。
by キヨさん (2005-06-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。