SSブログ

やっと、ミュージカル・バトンをアップ [音楽]

この「MUSICAL BATON」は、誰が始めたかは、問題じゃない。
自分自身も含めて、音楽的な一面を垣間見れるので、面白い。ちょっと、緊張するが・・・。

じゃ、いってみよう。

1.Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
たしかハードは60GBで、自分の音楽ファイルは0GB!!。
私はCD派なので、すべてCDプレイヤーで聞いている。iPodは欲しいけれど・・・。

息子の音楽ファイルが931MB。

2.Song playing right now
(今聞いている曲)
いま聞いているのは「SandayTrip」のアルバム。先日の御座敷ライブでファンになった。
癒し系のユニット。朝、駅までの車の中で聴いている。毎朝、曲がずれて10日程で一周しているようだ。
パソコン時は、琉球アンダーグラウンドの”毛遊び”や”花”など。
ドライブする時は、SEALの”SEAL”や”SEAL Ⅱ”,U2の”THE BEST OF 1980-1990”,darioGの"sunmashine"。すべてBGMとして聴いているので、この一曲というのはない。

3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)
御座敷ライブでファンになった「SandayTrip」の”Duna”と”Hourgras”。
ミーハーにもCDにサインを貰い、嬉しがっている。
一つ前に買ったのは「押尾コータロー」の”ボレロ! Be HAPPY LIVE”と「琉球アンダーグラウンド」の”琉球アンダーグラウンド”,”Ryukyu Remixed ”,”毛遊び”と”花”、
それと「アフロ・ケルト・サウンド・システム~アフロ・ケルツ」の”Volume 3:Further In Time”,”POD”,”SEED”の以上まとめ買い。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ウムムム、これが難しい。5曲と限定されると悩んでしまう。
よく聞く曲だったら、・・・。
思い入れのある曲だったら、・・・。
どっちにしようか。

よく聞く曲は、順不同で、

1.「U2」の”THE BEST OF 1980-1990”。2000年の頃から聴きだした。
このアルバムでハマリ、すべてのCDとビデオを揃えた。
で、これらの中でよく聴くアルバムはこのアルバム。
う~ん、このアルバムの中で、敢えて選曲するなら、”I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR”かな。
不惑の年になっても、迷ってたり、惑わされてばかりいるから!

2.「SEAL」の”SEAL”や”SEAL Ⅱ”。車に常備し、通勤以外は上のU2と同じ位に聴いている。
SEALの乾いて擦れた声が、西サハラの砂漠を駆け巡る情景を思わせる。
これらの中で、敢えて1曲選ぶならば、「SEAL」と最初に出会った曲の”CRAZY”かな。

3.「dario G」の”sunmashine”の中の”VOICES”という曲。もともとエスピリトゥのヴォーカル、ヴァネッサが好きで、この曲と声がマッチしており、色気を感じていつも悦に入る。
このアルバムは”SUNSHCHYME”(ドリーム・アカデミーのライフ・イン・ザ・ノーザン・タウンをサンプリングした曲)を目的に買ったのだが、それもよかったのだが、”VOICES”は裏ビンゴ!でラッキーだった!!

4.「ENIGMA」の”Return To Innocence」”Angelと思われる女性ボーカルに胸をキュンとされ、アメリカインディアン風(私はそう感じる)の男性ヴォーカリニストとそれと交錯する北アフリカ的なアフリカン・シャントのアナログなドラムスに、’70年代ロックなアプローチで歌われるこの曲に郷愁を感じる。

5.「CRAIG CHAQUICO」の”Return To Ergle”。アコースティックなギターが、大空高く駆け巡る音の使い方とノリのあるメロディラインが好きですね。
徹夜で仕事をしている時に朝5時頃のBSでかかっていた曲で、疲れた脳に新風を吹き込んでくれた。それ以来、よく聴く曲の1曲。

特別な思い入れのある曲は、順不同で、・・・反則技で、ごめんなさい。

1.「ラベル」の”ボレロ”。中学2年~3年の時から、LPで繰り返し、繰り返し聞いていた。
簡単なフレーズの繰り返しだが、徐々に強く大きく演奏される曲を聴いたら、エネルギーが満ち溢れ出しそうで、何度も何度も聴いていた。
今でも最も好きな1曲。

2.「CCR」=「クリイーデンス・クリアウォーター・リバイバル」の”雨を見たかい”。
いまでも”プラウド・メアリー”と共にカラオケで歌う数少ない1曲。
西海岸出身のグループなのに非常に土臭く力強く歌うトム・フォガッティが好きで、LPを買い集めた。
今、CMでどこかの車メーカーが使っているが、それでここに挙げたわけではない。

3.「イーグルス」の”ホテル・カルフォルニア”。この聴くとなぜかしら、’70年代のロックが私の心の中で終わったと感じた曲。
レッド・ツェッペリンやピンク・フロイド、ドアーズ、エリック・クラプトン、グランドファンク・レイルロード、キング・クリムゾン、ザ・フー、イエス、ムーディ・ブルース、ウィッシュボーン・アッシュ、U・F・O、バッド・カンパンニーなどの曲が自分から離れていくと感じた曲だった。
と、感じた曲だけれど、しかしながらそれ以降も’70年代ロック、’80年代ロックを聴いていますけどね。
今でも感じるのだが、あの感情は何だったんだろう?、何でだろう?

4.「COCTEAU TWINS」の”BLUE BELL KNOLL”のアルバムすべてがいいのだが、・・・。
このアルバムが女性ヴォーカルを聴き出したアルバムの一枚。エリザベス・フレイザーのハイ・トーン・ヴォイスの多重録音による幻想的な(私はちょっとイチャッテいると思う)風景画が頭に浮かび、スペイシィな感覚を呼び起こす流動性や柔軟性と深みがあるメロディ・ラインが、言葉の響きを一つの楽器としてエリザベスが伸びやかに歌う音響空間に広がっていくのが、堪らなく好き。
で、敢えて、1曲となると、”Carolyn’s Fingers”かな。

5.最後を飾るのは、「THE ZOMBIES」の”ふたりのシーズン TIME OF THE SEASON”です。
これは迷わず、決まり。私が中三の時に初めて告白した、恋をしていた頃に流行った曲。
いつまでも、ふたりのシーズンが続けばいいなとこの曲を聴いていた。別々の高校に進学し、合う時間もなくなり、泡と消えた淡い恋でした。
今でも好きですよ、真理子さん。
(今、CMでどこかの車メーカーが使っているが、それでここに挙げたわけではない。)

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
で、またまた、困った、バトンを渡す人。どうしようかな。誰にしようかな。
というか、交友関係は少ないので、いつもnice!を戴いている方にお礼の意味も込めて、バトンをお渡ししたいと思います。以下の方に送ります。

・阿亞多チューさん「Choose Chew  - Chronicle -」
最近、ソネットのあまりの重さ、サーバー・エラーに怒り心頭で、今月末でもしかしたら、さよならされる方です。
私からの餞と思っていただき、阿亞多チューさん、ひとつ宜しく御願い致します。

・ひかりこさん「In Hikariko's mind's eye.」 ・・・反則技で、ゴメンだ!
ひかりこさんのブログを読むと1回だけでは終わらないじゃないかと思い、再登場を御願い奉りまする~う。
スウィーツやパンに合う、またはおん食事に合うBGMとしてでも紹介していただければ、さらに画像でごつぁん~になれるのですが。
RETURN MAILで申し訳ないですが、宜しく御願い致します。

・杏都さん「~saloonrose~」
いつも綺麗な花を紹介して頂き、ありがとうございます。いつもタイトルの後ろに♪が付いているので、お歌がお好きじゃないかと思いまして、MUSICAL BATONをお渡し致します。
ご迷惑かも知れませんが、そこを何とか宜しく宜しく御願い致します。

・すずめ さん「お絵描きすずめ」
すずめさんの描く絵はポエムを感じます。これに音を付けたら、・・・どんな音や曲が聴けるのか楽しみなんですが。いかがでしょう、すずめさん。ご紹介下さい。どうか宜しく御願い致します。

・空 さん「くぅの部屋」
ひょんな縁(うは、ウサギのう。うなぎのう。ですね)で、ブログを観させていただいているのですが、擬音語・擬態語の使い方が素晴らしく、そのような方の音楽を聴いてみたいと思い、ここでご登場を御願い致します。
空さん、突然ですが、どうか宜しく御願い致します。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

大変申し訳ありませんが、この手の流れモノは全てご遠慮いただいているんです。。。m(__)m 折角のご指名で嬉しかったのですが、辞退させてくださいっ
きっと心優しく、気の利く皆様が引きついてくれるものと思っておりますm(__)m
ごめんなさいですっっ
by (2005-06-28 07:29) 

BATON じゃなくて、
『激しく好きっ』のところで
好きな曲をてんこ盛り紹介しようかって思っていたところなのん♪
私、1969年生まれだから
ホテルカリフォルニアの中の歌詞がとっても好きですよん♪
1969年からスピリッツ(魂)置いてないってところです~♪
by (2005-06-28 12:45) 

キヨさん

ひかりこさん、こんひちは。nice!ありがとうございます。
何にか、再「BATON」が待ちきれないようでしたね。
5曲と限定されると、もうちょっと、もうちょっととなりますよね。

さあ、カリフォルニアの青い空の下で、歌ってください、綴ってください、’70年代最後のロックグループ、イーグルスの”ホテル・カリフォルニア”を!!
どうぞ~。
by キヨさん (2005-06-28 18:18) 

こちらこそ、ありがとうございます♪音楽のカテゴリーの無いブログですが、楽しませて頂きました(=^_^=)
5人にバトンをが。。。悩んでしまう性格で(汗)一応、考えたのですが(あは)すみません。でもそのうち、2名は渋樹さんからバトンを貰ってたので楽しみです♪
洋楽は全く判らなくて。。。キヨさんの中では「ボレロ」しか知っている曲はありませんが、琉球アンダーグラウンド、聴いてみたいです♪
by (2005-06-29 15:26) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。