SSブログ

2006ユッカ・グロリオサ [花]

また、今年もユッカ・グロリオサが花茎を伸ばし始めた。
気づいたのは、5月1日の夕方。
昨年は、4月30日に気づいた。まあ、例年並みかな。
花茎を伸ばし始めて、3週間で花一輪を咲かせ、1週間かけて満開となった。
今年は、どうなるだろう。乞うご期待。

5月2日朝。もう、花茎を50cmほど伸ばしていた。


5月3日朝。花茎は65cm。

なお、昨年も当ブログのユッカ・グロリオサ(1)~(5)、満開のユッカ・グロリオサに書き込んでいるので、ご参考までに御覧下さいませ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

rose-k

去年のユッカも見てきました!凄いことになってますね、この植物w。
今年も楽しみですね^^
by rose-k (2006-05-03 22:29) 

キヨさん

以前は、気づかなかったのですが、去年も今年も花を付けるとは!
このユッカ・グロリオサは、毎年咲くのか?
それとも毎年咲いていて、実は私が気づかなかったのか??
もう、来年が楽しみになってきました!
by キヨさん (2006-05-04 03:54) 

エージロー

初めまして。
我が家のこのユッカ・グロリオサ(君が代蘭?)は毎年咲いていますが、
その写真を写真共有サイトのフォト蔵に載せて、
「君が代蘭が咲きました」
とタイトルを付けていたら、
「これは、ユッカでは?」
という質問(コメント)が入りました。
一般的に、園芸店で扱っているのは「ユッカ」という名前で観葉植物としての小型の「ユッカ」、葉の柔らかな、棘のあまり痛くない種類のものですが、
ここで質問です!、
「ユッカ・グロリオサ=君が代蘭」
なのでしょうか?
ご教示願えればと思います。 <m(_ _)m>

by エージロー (2009-12-12 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。