SSブログ

ヤマイモの芽吹き [収穫]

今年は、特にヤマイモの芽が庭のあちこちから、芽吹いている。

プランターに芽吹いたヤマイモ

5年後が楽しみだ!無農薬・無肥料・ほったらかしの3点セット。超天然?の自然薯。
以前食べたときは、粘りの強いこと強いこと、味が濃くてたまりませんでした。

2~3年後にはムカゴが採取できる。
茹でたムカゴに塩をかけたものは、酒のつまみには乙なものです。
ムカゴご飯もいいですよ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ムカゴ大好き~!(*^▽^*)

うちの父も山に自然薯採りに行くよ~。
粘りが何とも言えないんだよね~。(^¬^*)ジュル...
by (2006-05-03 15:22) 

キヨさん

ひかりこさん、nice!ありがとうございます。
自然薯は、粘土質の山がいいんですよ。
粘りが出るからだそうです。
砂地盤はスクスク伸びすぎて粘りがないそうです。
石ころが多いところは、人間泣かせでダメです。掘るのが大変!!
by キヨさん (2006-05-03 18:24) 

hana

庭でも自然薯が出来るなんて驚きです。
でも長い年月がかかるんですね。
by hana (2006-05-13 15:04) 

キヨさん

nahaさん、おはようございます。nice!ありがとうございます。
美味しく食べることが出来るのは、早くて4年後でしょう。
5年目に最も大きく美味しくなります。
気が遠くなりますが、ものぐさな者なので掘ることを面倒くさく感じ、せっかちな気分を押さえてくれます。
性格はものすごく気が短いんですが・・・(^^;。
by キヨさん (2006-05-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。