SSブログ

九州新幹線つばめ [旅行・地域]

九州新幹線が新八代駅~鹿児島中央駅間で開通して3年目に入ったが、鹿児島に所用があり、やっと乗る機会に恵まれ、初めて乗車した。
トンネルの多い新八代駅~鹿児島中央駅を最高時速260kmで疾走する。
「のぞみ」の300kmに及ばない分、乗り心地は良い。
途中停車駅は、新水俣駅、出水駅、川内駅である。


流線型のロングノーズ。


背もたれは、木製で暖かみを感じる。シートは4列で、ゆったりとくつろぐことができる。


ロングノーズの分、客室部が短い。


トンネルが多いので、ブラインドを下ろす。竹でできたブラインド。


ハーフブライド。出水平野を疾走中。


出水駅で反対側の新幹線の車窓を撮す。

結構快適な旅で、乗り換えが無ければ、もっと楽な旅行になるのだが、博多駅~新八代駅間の開通は2011年だそうで、あと5年。
長いようで、短いかも。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

hana

最近、新幹線に乗ったことがないのです。
九州は東京からですと、やっぱり飛行機ですね。
シートが4列はいいですね。車内がゆったりと感じられます。
たまには新幹線も良さそうですね^^。
旅行に出たくなりました。
ユッカ・グロリオサの開花が楽しみです。
by hana (2006-05-16 17:25) 

キヨさん

hanaさん,こんばんは。
nice!とコメント,ありがとうございます。
私は家族が多いので,鹿児島や宮崎への移動は車がメインです。
東京までは,もう元気も体力も時間もないので,やっぱり飛行機ですね。
偶にしか乗りませんが・・・。
できれば,足乗せがないので,あればいいんですけれど・・・。JRさん。
by キヨさん (2006-05-16 19:30) 

おぉ~!
うちは、母の郷が熊本だから
こいつにお世話になっているよ~。
つか、乗りたいっ!
電車大好き~!(≧▽≦)
by (2006-05-18 11:03) 

キヨさん

こんにちは,ひかりこさん。
では,新八代以南ですか?
もう,乗ってたんですね,いいでしょ,これ!!(^^)
by キヨさん (2006-05-18 12:29) 

maron02

はじめまして。
鹿児島へはいつも出没してますが、新幹線で行ったことがないので
乗りたくなりました!
by maron02 (2006-05-26 10:47) 

す、すごいデザイン・・・・・。
by (2006-05-28 09:12) 

キヨさん

まろんさん,こんにちは。はじめまして。
昔は,夜行急行の「開聞(かいもん)」に,その後は特急「有明」にはよく乗ってました。
最近では,リレー特急「つばめ」は熊本・新八代までは乗ってましたが,・・・。
でもほとんど移動は車ですね。九州自動車道で約3時間強ですから。
たまには,列車もいいかも!!(^^)


カオルさん,こんにちは。
外見のデザイン的には,昔の流線型を踏襲していると思いますが,最近ではカモノハシノズルが「のぞみ」などに使われていますので,逆に新鮮に感じますね。(^^:)
内装のデザインは,木の温もり・人の温かみが感じられ,落ち着きますね。(^^)
by キヨさん (2006-06-01 12:40) 

きれいな車両ですね、私はいまだに大阪から西は行ったことがありません。(^^;)
by (2006-10-28 11:40) 

こんにちわ!!
あと4年ですか~☆
楽しみです~♪
by (2007-02-17 13:21) 

キヨさん

hisashi 、おはようございます。返事が大変遅れまして申し訳ないですう。m(_ _)m
九州新幹線は、シンプルで、純和風の趣があり、なんか落ち着きますね。
東京・大阪から鹿児島までは、飛行機の方が便利ですが、博多からは新幹線の方が便利がイイですかね?^^
2011年度には、全線がつながり、すごく便利になるでしょう!!\(^o^)/
by キヨさん (2007-03-18 08:36) 

キヨさん

国鉄103系、おはようさん。返事が遅れてゴメンなさいね。m(_ _)m
今頃は、九州新幹線に乗っているのかなっ?
感想聞かせてねっ!o(*^-^*)oわくわく
by キヨさん (2007-03-18 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。