SSブログ

それぞれの山頭火 [アート]

9月14日 黒田征太郎×四宮佑次のギャラリートークが北九州 小倉でありました。
1山頭火パネル.jpg

3優しき破戒僧.jpg
朽ち果てた木戸の割れ板から、優しき情愛が・・・。

4どこまでも孤独で.jpg
寂れて、身枯れて・・・。

5業と色を身にまとい.jpg
人の業と色を身にまとい・・・。

出演者の方々のパワフルなエネルギーに圧倒されました。
祝い歌「高砂や」に始まり、熱きトークに続き、舞踏家のAKIJI MARO氏のパフォーマンスが始まりました。

2祝い歌 高砂や.jpg
オープニング 祝い歌 「高砂や」

会場にいた方々は皆どぎもを抜かれ、溢れでるエネルギーに黒田征太郎氏、四宮佑次氏ともども、居ても立ってもおられず即興のスケッチと撮影にのめり込んで行かれました。

私もついついデジカメでフラッシュの充填を待てずにシャッターを切りました。

6山頭火誕生.jpg
山頭火誕生-AKIJI MARO山頭火登場!

7説教.jpg
説教-破壊坊主なれど、ひとつ説教を、

8苦悩.jpg
苦悩-我が身が判らぬ、この世が判らぬ、

9すがり.jpg
すがり-何にすがろうか、

10おののき.jpg
おののき-自分の陰におののき、

11訴え.jpg
訴え-人に訴えても、

12困惑し.jpg
困惑-自分の心にただ困惑するのみ、

13怒り.jpg
怒り-自分に怒り、

14酒に溺れ.jpg
溺れ-酒に溺れ、

15女に溺れ.jpg
欲-女に溺れ、

16己を罵倒し.jpg
罵倒-己を罵倒する、

17そして彷徨いけり.jpg
彷徨い-しかし、何も変わらぬ。そして、ただ、ただ彷徨いけり。

18激写×即描.jpg
激写×即描-MAROの凄まじいパフォーマンスに触発されて、即描×激写!

19AKIJI MARO.jpg
AKJI MARO by 黒田征太郎-「舞想 山頭火」と名付けよう。

20業火.jpg
業火-山頭火は業火に包まれていたのだろうか。

21さてどちらへ行かふ.jpg
さてどちらへ行かふ-さて、私もどこへ行かふか。






nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 5

ナーリー.

こんばんは、フォトからやって来ました!
じっくりゆっくり見たり聞いたりだけでなくパフォーマンスで
一緒に楽しむことができますね♪
こうして芸術に触れることは心にとって良い事だと、ここ数年
思うようになりました。
蕎麦のお花の写真をアップしたら、おかぴーさん、kazzさんが
キヨさんのお蕎麦を思い出すとコメントいただきました。
お忙しいようですが、先日お蕎麦の写真を拝見して蕎麦打ちを
楽しまれているな~と私も嬉しくなりましたよ(*^^*)
by ナーリー. (2008-09-16 00:15) 

rose-k

芸術とかこころに響く詩など、自分への肥やしになりますね!
しかし、山頭火さんインパクトありすぎで・・・
びっくりこきMAROでした~(@@)
by rose-k (2008-09-20 00:15) 

おかぴー

は~い、来ましたよ・・って軽いのりで入ってきたら強烈な芸術性に戸惑ってしまいました。
私はやっぱり食欲の秋だわ~^^;
by おかぴー (2008-09-20 20:05) 

路渡カッパ

山頭火、奥が深いですね。あの感性は比類がない・・・
黒田征太郎、久しぶりに聞く名前でした。元気に活動されてるんですね('∀`)
by 路渡カッパ (2009-01-23 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

おお! 麿さん こういうところでも踊られているんでやすね!
ご子息の大森南朋さんのお顔立ちが 年々 麿さんに似てこられているのを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。