SSブログ

ヤマイモの芽吹き [収穫]

今年は、特にヤマイモの芽が庭のあちこちから、芽吹いている。

プランターに芽吹いたヤマイモ

5年後が楽しみだ!無農薬・無肥料・ほったらかしの3点セット。超天然?の自然薯。
以前食べたときは、粘りの強いこと強いこと、味が濃くてたまりませんでした。

2~3年後にはムカゴが採取できる。
茹でたムカゴに塩をかけたものは、酒のつまみには乙なものです。
ムカゴご飯もいいですよ。


海からの贈り物(その2)・・・昨年からの続き [収穫]

最近も(今日も未明から朝にかけても)、あいも変わらず、ソネットさんは重いし、果てはフリーズ状態。

昨年は人間ができておりませんでした。
それで、ブチッとキレ、プッツリとブログから離れました。

しかし、私は、もう切れません。
so-netってこんなもんよ、と達観しました。・・・人間ができたわけではありませんが。

昨年の続きを。
海からの贈り物は、その日のうちに家族の胃袋の中へ。
タコは大きい方は刺身に、そのゲソと小さい方はタコ飯に。

一番大きなお魚さんは、なんと高級魚のカサゴで、誠に美味しく食させて戴きました。

盛り付けが・・・。

御ご馳走様でした。


今日は海の日。海からの贈り物(その1)。 [収穫]

今日7月18日は、海の日。

潮は大潮。若潮だが大潮。
 
今日は初めてモリを使い、大いなる海からの贈り物を授かった。
 

 小さい「海タナゴ」から大きな「カサゴ」そして卵がいっぱい入った紫ウニ

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。