SSブログ

ほぼ2年ぶり、久々にブログを更新^^; [雑感]

昨日から天気が良く、梅雨明けもって思っていましたが、今日梅雨明け宣言。
庭の木には、蝉の抜け殻があり、殻は3つ見つけました。穴は5個あったのですが^^;

DSC_0004SDB.jpg

鉢植えの時計草-パッションフルーツも一輪、二輪と花を咲かせ始めました。

DSC_0010SDB.jpg

我が家の狭い庭に、地植、プランターや鉢などで種種雑多な野菜や植物を植えています。
この日の収穫は、ゴーヤとブルーベリーとミニフルーツトマト。
ブルーベリーは、裏作で収穫は少なく、トマトは梅雨の大雨で水っぽく、イマイチ。^^;

DSC_0003SDB.jpg


何もせず,20000ヒット [雑感]

いつも,観ていてくださる方が多くいるのだなぁとつくづく感じる。

皆さん,ありがとう。

これからも,お付き合いくださいませ。

よろしく。


読者の皆様,ゴメンなさい。ブログ再開します。 [雑感]

本当にすいません。突然にブログを中断しました。

ブログになかなか繋がらず,・・・。
糸がプッツリと切れたようにブログに向かうことができなくなりました。
ホントに大人げない。

先日,ボランティアで参加しているプロジェクトに行ったところ,そのスタッフの方から,「ブログ読んでますよ。」と温かい言葉をかけていただきました。
ずぅ~んと心に来ました。

在りし日のプロジェクトサイト

ほんとに恥ずかしい。
何もしなかったのにもうすぐ20000ヒットになります。ありがたいことです。

8ヶ月もブログを中断していたにもかかわらず,このような方々がブログに遊びに来ていただき,
お相手しなかったことは本当に恥ずかしいです。

心機一転と行きたいところですが,自分自身がそんなに簡単に変わるわけはありませんけれど,これからもこの拙いブログを続けていきますので,宜しくお願いします。

とりあえず,きょうは,試運転ということで・・・。


100ブログ目は「博多祇園山笠、飾り山笠」 [雑感]

一応、きりの良い100ブログ目は、めでたいと言おうか、お祭りの話題としましょう。
 
今の時期、福岡博多は、祇園山笠で、町がソワソワしている。祭り好きの博多っこ(男だけ)は、何を差し置いても「山笠」のことばかり。商売や仕事はそっちのけで、祭りに没頭します。
 
博多祇園山笠は、仁治二年(1241年)承天寺の開山・聖一国師が、当時博多に流行した疫病の退散祈願のため施餓鬼棚に乗って、聖水をふりまいて博多の町を回ったのが始まりと言われています。
7/1から7/15まで、博多の町は絢爛豪華な「飾り山笠」と、勇壮豪快な「昇り山笠」で祭一色に彩られ、7/15は未明、「追い山」でクライマックスを迎えます。
飾り山笠は、12箇所で見ることができます。
 
 
 一晩中、ライトに照らされる博多駅前に飾られた「十一番山笠、博多駅商店連合会」
 
 
 
 呉服町交差点に飾られた「五番山笠、東流」
 
 
 
 上川端商店街入り口に飾られた走る飾り山笠「八番山笠、上川端流」
 
 
十五日間にもわたる祭りは、七月十五日午前四時五十九分の太鼓の合図とともに、フィナーレを飾る「追い山」で一気に盛り上がります。
 
私は、テレビも放映しているのですが、いつも寝ており、残念ながら見たことはありません。
 
博多だけの山笠ではありません。詳しくは以下をご参考に。
福岡県の山笠↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iwanee/fukuoka.htm


10,000ヒット本当にありがとうございます [雑感]

本当にありがとうございました。
昨日午後4時30分頃、10,000ヒットを達成いたしました。

いつもながらの素・粗・疎、3ソなブログですが、これからもお付き合い下さい。
・・・酸素をいっぱい吸って!

今後も宜しく御願いします。

以上、簡単ではありますが、お礼の言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました。


10,000hitsまでもう少し [雑感]

5,000ヒットまでは2ヶ月と20日かかったが、その後急に閲覧者が増えてほぼ1ヶ月で達成できそうだ。
多分に常連さんが付いてくれたのが、一番の要因ではないかと考える。
5,000ヒットは5月26日。
10,000ヒットは6月26日かな?それとも27日かな?
どなたかな?、・・・nice!と違って特定するのは難しいかな。

私の3ソ(素、粗、疎)なブログを訪れる方、また訪れた方に感謝いたします。

ありがとうございます。


??パン [雑感]

昨日、年に1度の懇親会に出席して、お酒を飲んだ。
非常にいい気分まで酔っぱらい、お開きのあと、千鳥足で駅のパン屋さんに立ち寄った。
閉店間際なので、ほとんどのパンが、売り切れていた。
そこに、私の目を引き付けたのが、このパン。
酔っぱらっていたため、名前も値段も見ずに会計へ。
何パンかは、判らないが、見た目フランスパン系で、私の好みなので買っちゃった。


直径27センチ、高さ15センチ。表面はパリパリ感+粘りがあり、中はフワフワモチモチ感。

私は好きです、??パン。


きょうは、・・・の日。 [雑感]

電波の日-昭和26年に制定。

「1950(昭和25)年、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。」

   ・・・許認可制なので、マスメディアは弱腰で、スクープはないね。特に森前総理以降は、全然だめだね。
 
 
 
 
気象記念日-明治17年に制定。

「1875(明治8)年、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。」

「1884(明治17)年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。」

   ・・・私は、最近は天気予報の精度は格段に進歩したと思います。

   ・・・これから梅雨に入ります。皆さん、食中毒に気をつけましょう。

続きを読む


鳥肌実 [雑感]

鳥肌実の講演会に行ってきた。以前から、チョット興味を持っていたが、スタッフとして参加した。

地方の小さな町(一応、市です)に、劇場が超満員となる多くの熱狂的な観客が詰めかけた。

今、お笑いブームでどんなお笑い芸人でも、テレビに出ているようだが、この方のネタではチョットね・・・。
多分、クレームでテレビ局がパンクするだろう。

でも、テレビに出ればいいというものでもないと思う。
私は、鳥肌実に今後も、アングラ的に、全国に、神出鬼没に、過激な活動を期待する。


5,000hitsです。皆様、ありがとうございます。 [雑感]

ちょっと、目を離した隙に5,000hitsを達成しました。・・・業務中なもので、内緒、内緒!
多分1時半頃だと思います。

ほんとに、ほんとにありがとうございました。

素・粗・疎、3ソなブログですが、これからもお付き合い下さい。・・・サンソ-酸素をいっぱい吸って!

宜しくおねがいします。

以上、簡単ではありますが、お礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。