SSブログ

南国鹿児島 [旅行・地域]

私用で鹿児島に行った。
九州自動車道で鹿児島に入った途端に気温は27℃。暑い。
さすが、南国鹿児島。
白煙たなびく桜島

一泊した早朝、放射冷却で気温は11℃。やはり初夏か。
朝露に濡れる里山風景


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

はじめましてぇ~!
南国って言葉に惹かれて覗いて見ましたら、
本当に南国な鹿児島がありましたっ♪

桜島は雄大ですねぇ!
by (2005-04-26 03:16) 

キヨさん

>ひかりこさん、はじめまして。nice!ありがとうございます。
南国という言葉にはいろんなもの(イメージ)が含まれていますよね。
みなみのくに。冬は暖かい。夏は熱い。異国情緒があふれる。などなど。
実は私、学生時代に鹿児島に住んでいました。冬は数年に一度は雪が積もり、放射冷却で結構寒いです。夏は熱いです。人も熱いです。桜島も熱いです。夏は毎日のように爆発して空から灰(方言で「へ」と言います)が降ってきていました(今は桜島の火山活動は大人しいようですね)。そして、言葉(方言)がわからなく日本じゃないような所がありますね。話をしていると本当に異国に来てしまったような感覚になります。いろいろありますが、私は好きです。焼酎はうまいし・・・。
by キヨさん (2005-04-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。