SSブログ

コンサートに行きました ~御座敷ライブ~ [音楽]

初めて、御座敷ライブに行った。
「TANKOBUSHI SAIKO ~炭鉱節モニュメントとミュージシャン~」というタイトルのライブで、
先週の「鳥肌 実」と同じ、
友人(母里聖徳-ぼり きよのり、アーティスト※)が関係者だったので、今週も筑豊に来た。

今回は、観客として。

開演は午後6:30からであったが、仕事の関係で8:00から参加。
ちょうど、3組目が終わったところだった。

会場は、筑豊では有名な田川市にある「あをぎり」という料亭(http://www.awogiri.co.jp/
で行われた。
以前より聞いていたのだが、年数回、御座敷でライブなどの興行を行っているとの事。

今までは、仕事の関係上、ライブにはいけなかったが、今回は偶然、北九州市小倉での仕事があった(作った)ので、足を延ばし、ここ田川に来た。

通して60畳の畳敷きの場所に特設のステージを設置し、観客は思い思いの場所に座布団を敷き、あるいは椅子に座り、7組のミュージシャンの演奏を堪能した。

 ポスター
 
 
出演者は、
オープニングアクトとして、
 
・Me-you
  
  ・・・残念、聞けなかった。
 

 
・shino
 
  ・・・残念、聞けなかった。
 
 
 
 
・ringle(シンガーソングライター田所ひとみと多方面で音楽製作をしていた伊藤悠紀が出会い、ユニットを結成。
2001年より九州、神戸、大阪などのライブハウスやイベントにてライブを行っている。-ポスターより、以下同)
 
  ・・・残念、聞けなかった。
 
 
 
・田川輪月バンド(筑豊田川で無数にあった炭鉱。そこで生まれた仕事唄を福岡県立大学出身の中村成也達が現代風にアレンジして発表、活動しているユニット。今回、モニュメントに炭坑節エイサーバージョンを提供。)
 
   ・・・今日は、歌とギター、歌と太鼓と笛と踊りを披露。説得力のある歌声に、力強く、リズム感のあるバチさばきと若い男女が踊るエネルギーに感動した。 
 
 
 
・サンディ トリップ(KAZU.AYUMIのユニット。2人の創り出す歌声は、聴く人をいつも癒しの世界へと誘い感動を生み出す。
ボーカルのAYUMIは、長崎県佐世保市世知原炭鉱生まれ。今回モニュメントに「風の吹く丘」の作詞を提供。作曲はKAZU。)
 
   ・・・うーん、よかった。癒されてしまって、いっぺんにファンになりました。私は洋楽のCDしか買わない人なのですが、ついつい2枚もCDを買っちゃいました。
二人のサインを貰い、感激です。初体験です~う。-ミーハーな自分がちょっと恥ずかしい。
 
 
 
・鶴坊(福岡県大牟田市出身。ハイリミッツのボーカル。透明感のあるハイトーンな歌声は、常に人々を魅了させてきた。
2004年よりソロ活動も始める。今回モニュメントに歌「タイムマシン」を作詞作曲し提供する。)
 
   ・・・今日のライブでもっとも、良かった。観客を惹きつける力が強い。ビジュアル的ではないので、実力で勝負。勝負できる人だろう。
 
 
 
・友清政義(福岡県田川市出身。香春岳から降りてきたサマちゃんシンガー。田川東高校卒業後、福岡市を中心に音楽活動を始める。
2001年よりギター片手に東京で活動中。代表曲「ルート201」。)
 
   ・・・歌はうまいし、ギターもいい(ストローク系にいい音出していた。福岡県久留米市木下楽器店のアストリアス、ーハンドメイドで10万円は安いと思う。あの音で10万なら、買いでしょう)。

   ・・・残念ながら、70年代のフォーク系なので、はじけないだろうな。
 
   ・・・でも、私は好きです。これからもがんばってください。
 
 
 
 
 
 
 ※母里 聖徳(ぼり きよのり):鉄を使う彫刻家。またオルタネイティブ・スペース「ハコ」の代表者-創設者。
 
   主な企画・活動:第一回鉄鋼彫刻シンポジウム(フィリップ・キング氏とデヴィッド・マック氏など、鉄を素材とした作品を制作している彫刻作家十人)、
 
             第二回鉄鋼彫刻シンポジウム(フランク・ステラ、篠原有司男、母里聖徳)
 

   活動:川俣正コールマイン田川 他多数。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

chew

 おはようございます。
 冷え性の私でも、さすがにもう寒くないですね。
 ところで…
 今回の登場人物は…わかりませんでした…。 
                   (…では、コメントしないほうが良いのでは…)
 でも、キヨさん…さんの『気持ち』が、文面からバッチリ伝わってきました。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000403/VICL-61504.html
 ちなみに…↑は、『炭坑節 試聴』と検索して出てきたところです。

 では…また…ごきげんよう☆…です。
by chew (2005-06-06 07:59) 

キヨさん

異次元に居られる阿亞多チューさん、こんばんは~、聞こえますか~。
今回の方々は、残念ながら、今は超超マイナーな方達です。
でも、はじける方がいるかもしれません。175Rのように。
プロモートした方は同じ人なので。

上のURLに行ってみたら、 元おにゃんこクラブにいた人が歌っていたんだ~。
 
by キヨさん (2005-06-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうは、・・・の日。手打ちそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。