SSブログ

きょうは、・・・の日。 [雑感]

電波の日-昭和26年に制定。

「1950(昭和25)年、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。」

   ・・・許認可制なので、マスメディアは弱腰で、スクープはないね。特に森前総理以降は、全然だめだね。
 
 
 
 
気象記念日-明治17年に制定。

「1875(明治8)年、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。」

「1884(明治17)年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。」

   ・・・私は、最近は天気予報の精度は格段に進歩したと思います。

   ・・・これから梅雨に入ります。皆さん、食中毒に気をつけましょう。
 
 
 
 
バッジの日-徽章工学協会が1993(平成5)年に制定。

「気象記念日」の「気象」を「徽章」にひっかけて。

   ・・・??、無理矢理記念日を作りたいんだね。
 
 
 
 
写真の日-写真の日制定委員会が1951(昭和26)年に制定。日本写真協会が主催。

「1841(天保12)年、日本初の写真が撮影された。写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。」
「後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。」

   ・・・進取の気鋭を持った斉彬と西洋文明に触れていた長崎の商人の取り合わせは納得します。
   ・・・私は魂を抜かれそうです。(未開の原住民の者ですから)
 
 
  
 
麦茶の日-日本麦茶工業協同組合(全麦茶)が1986(昭和61)年に制定。

「6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日とした。」

   ・・・抹茶の日 は? 緑茶の日は?  無糖茶飲料の日は? 日本茶の日は? 紅茶の日は? 玄米茶の日は? -すべて制定されています。ご存じですか?
 
 
 
 
氷の日-日本冷蔵倉庫協会

「江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから。」

   ・・・富士山麓の青木ヶ原樹海の中に天然の氷室がありましたよね。
 
 
 
 
チューインガムの日-日本チューインガム協会が1994(平成6)年に制定。

「平安時代、元日と6月1日に、餅等の固いものを食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことから。「歯」は「齢」に通じることから、齢を固めて長寿を願うという意味があった。」

   ・・・虫歯予防にキシリトール入りのチューインガムを噛んでますか?
 
 
 
 
梅の日-大阪府摂津市の梅研究会が1987(昭和62)年に制定。

「梅の実が熟す最初の日と言われていることから。」

   ・・・去年、申年の梅を漬けました。初めてにしては成功でした。 
 
 
 
 
ねじの日-ねじ商工連盟が1976(昭和51)年に制定。

   ・・・体の緩んだネジを締めなくっちゃ・・・・・・。
 
 
 
 
真珠の日-日本真珠振興会が制定。

「6月の誕生石が真珠であることから。」

   ・・・真珠は、98%以上炭酸カルシウムからできています。間違っても、塩酸や酢には漬けないようにしましょう。溶けちゃいます。

   ???真珠記念日 7月11日とどう違うのでしょうか?
 
 
 
 
NHK国際放送記念日-

「1935(昭和10)年、NHKが短波による海外向けラジオ放送「ラジオ日本」の本放送を開始した。」

   ・・・昔、昔、かめちゃんが深夜放送のDJをしていた頃、周波数を合わせるまで、いくつの国際放送が流れてきたことか、中国語・朝鮮語はノイズでした。
 
 
 
 
人権擁護委員の日-全国人権擁護委員連合会が1982(昭和57)年に制定。

「1981(昭和56)年、「人権擁護委員法」が施行された。」

   ・・・政治家は人権を守る、守るといいながら、自分たちのみを守っているとしか思えません。ね、森前総理。と他、すねにキズのある政治家さん。
 
 
 
 
万国郵便連合再加盟記念日-

「1948(昭和23)年、日本が戦前に一度脱退した万国郵便連合(UPU)に再加盟した。
最初に加盟したのは1877(明治10)年2月19日だった。」

   ・・・昔、切手収集に励んでおりました。今は、・・・・暴落。
 
 
 
 
国税庁創立記念日-

「1949(昭和24)年、国税庁が開庁した。」

   ・・・私も、高額納税者番付に載ってみたいな。うそっ、全く嘘です。載りたくても載れません。
 
 
 
 
マリリン・モンローの日-ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992(平成4)年に制定。

「1926(大正15)年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれた。」

   ・・・私は好きです。
  
 
 
 
スーパーマンの日-

「1938(昭和13)年、この日創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。」

   ・・・今のビルは、窓から飛び出せません。どうするのだろうかな?
 
 
 
 
TUBEの日-アメリカ合衆国・ハワイ州が2000(平成12)年に制定。

「TUBEがデビュー15周年を迎えるこの日に、オアフ島のアロハスタジアムで日本人初のコンサートを行うことを記念して。」

   ・・・すごいですね、他国に記念日を作らせるなんて。TUBUは夏だけのグループかと思ってました。
 
   ・・・最初は、私はピック・ウェーブのTUBEかと思いました。季節が違う・・か。ノース・ショアは冬場ですよね。
 
 
 
 
防災用品点検の日-防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

「関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。」

   ・・・昔は、車にアウトドア用具を積みっぱなしにしており、いつも臨戦態勢でした。今は弛んでいます、お腹とともに、お腹だけじゃないか。
 
 
 
 
独立記念日 (サモア)-

   ・・・ラグビー選手がいますよね。関係ないっか・・・・。
 
 
 
 
鮎漁解禁-
 
   ・・・今では、天然の鮎は少なくなり、ほとんどが琵琶湖産の鮎が鮎釣りの対象です。

   ・・・鮎の瀬越が食べたいなぁ~。でも、「水」と「こけ」がまずくなったので、美味しい鮎は・・・・、ションボリ。
 
 
 
 
衣替え,衣更え,更衣
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日-

「江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。」

「衣替え,衣更え,更衣 10月1日 」

   ・・・きょう のテーマは衣替えでした。ここまで、引っ張りに、引っ張ってしまいまして、お疲れ様でした。目薬を注してください。
 
 
 
   ・・・このコーナーは今回だけ。しっかし、記念日って多いんですね。こんなBlog、毎日は・・・。

(こちらのホームページhttp://www.nannohi.jp/を元に書き込みをしました。お時間のある方はどうぞ、お薦めいたします。)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

chew

 キヨさん…さん。こんにちは。 
 リンク先がシブいです!
 『TUBEの日』…シブすぎです!

 ちなみに…
 …『Choose Chew』の『Chew』と『チューインガム』の『チュー』は同じです。
by chew (2005-06-02 13:46) 

キヨさん

阿亞多チュー インガムさん、こんばんは。
インガム、インカム、in come、ようこそ、お入りください。と、駄洒落にもならない、始まりで・・・。

改めまして、阿亞多チューさん、こんばんは。
いつもいつも、nice!ありがとうございます。

「TUBE」もビッグバンドになりましたね。阿亞多チューさんのBGMにはでてきていますか?私はTUBEのファンじゃないので、気にかけていませんが。
by キヨさん (2005-06-03 01:22) 

紅茶の日(11月1日)は、毎年レ○シエに行って、
おみやを頂いて帰りますよ~♪

マリリン・モンローとスーパーマンの記念日が
同じ日ってのが、絶妙な感じがしますよん♪
by (2005-06-05 16:51) 

キヨさん

ひかりこさん、nice!あっりがとうございま~す。

私は、昔はコーヒーが大好きでしたが、病気してからは、紅茶・緑茶党に変身。
でも、気騒がしくて、ティータイムが取れません。・・・落ち着いて、落ち着いて。
 
マリリン・モンローも79歳か。お袋より5歳年上だ。おばあちゃんだ。
誰かの歌で、ルンルン、わた~しぃ~が、おばさ~ん~に・・・ってあったけど、
マリリン・モンローなら、おばあちゃんでも許せるか、・・・納得?
by キヨさん (2005-06-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。