SSブログ

あじさい [花]

あじさい、アジサイ、紫陽花。
梅雨の時期、花が咲き乱れ、花の色が変わったりする。転じて、花言葉は、「移り気」。

土壌が酸性の時には青色がさえ、アルカリ性の時には赤色がさえると言われている。
また、肥料の差異により、窒素が少ないと紅色は藤色に変わり、
窒素が多く、カリが少ないと紅色が強くなり、カリが多い時には青色が強くなる。
 

 あじさい


 ガクアジサイ

今時期、日本中で、「あじさい」のイベントが行われている。

以下のURLで紹介されています。
http://www9.ocn.ne.jp/~ajisai/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ガクアジサイ 可愛らしいですね!
夜空にひろがる打ち上げ花火みたいです。
まん中のつぶつぶのお花の色がきれいです。
by (2005-06-09 14:33) 

キヨさん

すずめさん、nice!ありがとうございます。
そうですね、打ち上げ花火を空高く、上から観ているようですね。
もうすこししたら、つぶつぶの花も小さく開くみたいです。
上手く写れば、次回もこうご期待ください。
by キヨさん (2005-06-09 17:54) 

chew

 なるほど…そうでしたか…。
 …リトマス試験紙とは反対?なのですね…。
 そうでしたか…もう…紫陽花も咲いているのですね…。

 アマリリスも拝見しました。
 私も ソプラノ リコーダー で、学校の帰りに練習した記憶があります。
 ガクアジサイ…というのは初めて見ましたが…
                    …また違った趣があって良いですね。
by chew (2005-06-09 23:56) 

キヨさん

阿亞多チューさん、またまた(そちらの方でも挨拶してますので)、こんばんは。

うちのは、酸性か?アルカリ性か?はてまた、窒素が多いのか?カリが多いのか、少ないのか?・・・それが、問題だ!

ランドセルを背負って、リコーダーを吹きながら・・・。遠い過去の思い出。
今の小学校では、残念ながら「アマリリス」を習わないそうです。
by キヨさん (2005-06-10 00:21) 

hana

お邪魔するのが遅くなりまして・・・ hanaです。
ガクアジサイも可愛くて綺麗ですね!
うちの青の紫陽花が、肥料のせいでしょうか変な色に(青が抜けた白っぽい色)なってきました。
アマリリスも百合も拝見させていただきました。
見事に咲き素晴らしいです!
by hana (2005-06-16 15:23) 

キヨさん

hanaさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

その節は、大変ご迷惑をお掛けいたしました。

隣の家のあじさいは、青なんです。やっぱり、肥料なんでしょうか。
私は、ものぐさなものですから、肥料はなし。ずっーと赤のままでしょうか。
本格的な雨で色が変わらないかなぁーと思っています。(酸性雨を期待??)
by キヨさん (2005-06-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。