SSブログ

外来魚の再放流禁止 [外来魚]

6月7日 朝日新聞福岡・北九州版によれば、
「ラムサール条約候補地に挙げられている蘭牟田池-鹿児島県薩摩川内市-で、ブラックバスなどの外来魚の再放流(リリース)を条例で禁止しようと、同市が検討に入った。外来生物法の施行に伴い、規制対象種を駆除するモデル候補地に選ばれており、今秋にも条例を制定し、駆除につなげたる意向だ。」
 
「蘭牟田池は、環境省のレッドリストで絶滅危惧種Ⅰ類に分類されているベッコウトンボの有数の生息地で、同省が153ヘクタールの保護地を設けている。」
 
ということでした。

ネタが、古く、申し訳ないのですが、一言。
やっぱ、キャッチ&イートで行きましょうよ! バサーさんたち。
 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

質問ー(^-^)/
ブラックバスって美味しいんですか?
by (2005-06-10 23:41) 

キヨさん

ロクさん、こんばんは。
私は、残念ながら、食べたことはないのですが、うまく調理をすれば、白身なので、ムニエルやフライが美味しいようです。
調理法は、決して難しくはなく、うまく皮を剥ぐことだそうです。
皮の内側に非常に臭くて、不味い所があるので、きれいに皮を剥ぐこと。これに尽きるようです。皮を剥ぐ時に、包丁にそれが付いたまま使うと、不味い所が移るようです。

追伸、ブルーギルも美味しいようです。
by キヨさん (2005-06-11 00:01) 

何でも琵琶湖の周辺の自治体では
給食にブラックバスが出たりするようですよん。
ニュースで見ました。
つーことは、うんまい?(w
by (2005-06-11 09:32) 

キヨさん

ひかりこさん、こんにちは。nice!ありがとうございます。
ドライブインなどのレストランでもメニューが出でいたとニュースで見ています。
ええ、上手く調理すると、まいう~だそうです。
残念ながら、私はまだ食しておりません。
ひかりこさん、ご相談なんですが、ひかりこさんのメニューに加えられて、それをごちになれませんかねぇ~。nice2個進呈しますが・・・。
by キヨさん (2005-06-11 12:50) 

手には入ったらやりますよん♪
ニュースでやっていたのは、
無難に唐揚げだった気がします。
それより、滋賀だったら、
行っちゃってもいいかも~♪
食せるところ、ぐぐってみようかな?
by (2005-06-11 15:02) 

キヨさん

ひかりこさん、こんばんは。
琵琶湖は、そちらからでは足を延ばせる範囲でしょう。
こっちは、ちょっと気合が必要です。

機会があれば、ブラックバスとブルーギルの食するところを実況中継願います。
冬は、ブラックバスに食われて少なくなっているニゴロブナのまいう~な「なれずし」が食せますよ。(このなれずしは相当に癖があり、好き嫌いがあるようですが、・・・)
by キヨさん (2005-06-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさい??パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。