SSブログ

もう、梅雨の終わり。そしてアジサイの季節も終わる。 [花]

朝から、クマゼミ(こちらではワシワシと呼んでいる)が、一斉に啼き出した。
もう、梅雨が開ける。
梅雨前半は、今年はどうなるのかと心配していたが、後半は逆に各地で豪雨災害が発生している。
陽性型の梅雨だったのか。
やっぱり、地球温暖化の影響を受け出しているのかと思ってしまう。

このような梅雨に咲いているアジサイを紹介しよう。


 美しい青色のアジサイ。杉林の木漏れ陽に輝き、きれいだった。
 

 透き通るような薄い水色のアジサイ
 

 青紫のアジサイ
 

 赤紫のアジサイ
 

 青紫と赤紫のアジサイの競演
 

 白色のアジサイ。奥は青紫のアジサイ
 

 四色のアジサイ。白、薄水色、青、青紫の青系のアジサイ
 

 薄水色、白、青のアジサイ
 

 青紫、白、薄水色のアジサイ
 

 白と薄水色のアジサイ
 

 薄水色と変り種の青のアジサイ
 
おまけ。

 薄水色のアジサイとガクアジサイ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

あじさい大好きです~!(≧▽≦)
色んな色のが満喫できて嬉しいですよん♪(*^ー^*)
by (2005-07-15 17:27) 

pokapoka-0306

初めまして。ひかりこさんのところから流れてきました。
とってもいい色のあじさいですね!
私は水色が大好きなので、写真を見ながら大興奮してしまいました。
by pokapoka-0306 (2005-07-15 20:44) 

キヨさん

ひかりこさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

アジサイは、品種・土のPH・アルミニウムの含有量で、いろんな色になりますよ。
うちの嫁さんが好きで、アジサイとガクアジサイを植えてますが、
ここで紹介したアジサイは残念ながら、我が家のではなく、仕事先の近くのO宅のアジサイです。


piyokoさん、こんばんは。初めまして。nice!ありがとうございます。
私も、1枚目と2枚目の青(わずかに薄い青)と透き通るような薄水色のアジサイが気にいってます。いい色ですよね。
by キヨさん (2005-07-16 00:06) 

hana

昨日、山梨県の丹波山の温泉にいってきました。
紫陽花が沢山咲いていて、一つ一つの紫陽花の色が濃く遠くからでも綺麗でした。
ちょうど東京と山梨の県境ですが、車で大菩薩峠を登っていき段々と山深くに入っていきます。
山間が深いせいか気温も都心とはかなり違いますので、紫陽花が綺麗だったんだと思います。今年は色々なところで何度も見させていただきました。
by hana (2005-07-16 16:14) 

キヨさん

hanaさん、おはようございます。nice!ありがとうございます。
都会の喧騒を離れ、山深い温泉で、身も心も癒されたのでしょうね。いいですね。
リフレッシュされた心で見られる自然は、普段とは違うように見えるのでしょうね。
by キヨさん (2005-07-17 07:55) 

じゃむ

こんにちは。
アジサイの、この何とも言えない淡い色合いが、しばしの涼しさを感じさせてくれますねぇ。
アジサイをゆっくり眺めているうちに8月下旬が過ぎ去ってしまいそうです・・・。
素敵な夏の終わりを迎えましょう。
by じゃむ (2005-08-22 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。