SSブログ

ナゴランとフウラン [花]

我が家には、着生ランは3種類あるが、この時期に花を咲かせるランはナゴランとフウラン。
どちらも、強い芳香がある。
私はナゴランが好きだ。
でも、育てるのは難しい!3鉢も枯れしてしまった。
それでも、好きだ。(人の心理は複雑だね)


 肉厚のプリッとした照り葉と、香りの強い美花が魅力。
 

 紫の斑紋がワンポイント。ここまで近づくといい香りが。
 

 こちらは放っておいても、大丈夫。群生すると見応え十分。
 

 樹壁や岩壁に着生する
 

 花は1センチ程度と小さく可愛らしいが、香りは素晴らしい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

着生ランってのがあるんですね~!
小さいのに良い薫り~。
どんな薫りなのかしら?<想像中
by (2005-07-18 16:07) 

もう風蘭が咲いている!そちらは早いですね。
by (2005-07-18 22:17) 

キヨさん

ひかりこさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

どちらも、小さな花ですが、部屋に入れておくと、甘い「フローラル系」の芳香が充満します。家族は薫りが嫌いなので、部屋には入れなくなりました。

薫りは想像できましたか?答えをいちゃいましたので、補足を。
「フウラン」は甘いけれど、ちょっと清ました「フローラル系」の薫り。
「ナゴラン」は同じく甘い「フローラル系」ですが、ほのかに柑橘系が感じられます。どちらの薫りも隙ですが、私は「ナゴラン」の方が好きですね。
 
 
杏都さん、こんばんは。nice!ありがとうございます。

アップが遅れて、実は「ナゴラン」は盛りを過ぎ、「フウラン」は1鉢の方はもう枯れちゃいました。もう1鉢の方は、今が真っ盛りです。もう1鉢はこれから見たいです。
by キヨさん (2005-07-19 01:53) 

hanamiya-okinawa2005

はじめまして。ナゴランは素敵ですよね!
私は先月とある展示会で初めてナゴランを鑑賞して、すぐに可憐な姿と香りのトリコになってしまいました(*^。^*)
そのときの記事TBさせていただきました。よかったら見に来てください~
エビネも最近はじめて見ましたが、あの妖精みたいな花には心底驚きました!
by hanamiya-okinawa2005 (2005-07-19 09:58) 

キヨさん

はなさん,こんばんは。これから宜しくお願いします。
nice!ありがとうございます。

昼にそちらにお邪魔して,お手数をかけました。
ナゴランは圧巻ですね。肉厚の照り葉に,趣のある斑紋が可憐な花にアクセントを加え,さらに素敵な芳香がたまりませんでしょう。
あれだけの物を見るのは初めてです。素晴らしいですね。

エビネは沖縄ではリュウキュウエビネでしょう。小さな花ですが,房状にまとまって咲きますね。以前,1鉢購入したのですが,冬が越せませんでした。

我が家の庭は,キエビネ・ヒゴ・タカネ・地エビネ・シュンラン,セッコク,フウラン・ナゴランの順で花が咲きます。
by キヨさん (2005-07-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。