SSブログ

初めての陶芸-上野焼 [陶芸]

昨日、川俣正コールマイン田川プロジェクトで知り合いになれた渡仁氏を訪ね、渡窯で陶芸をさせていただいた。

そば用の皿やそば猪口を作るために。


左が私のそば猪口、口が広がってしまって・・・。左が第十二代目渡仁氏の作品

やっぱ、難しいです。奥は深いし・・・。
でも、楽しかったです。

素焼きや絵付けは、お任せ。
5月か6月頃にできあがる予定。

これで、また旨い(自己満足か?)手打ちそばが食べられる。・・・ウッシッシ。

おまけ画像
渡窯第十二代目渡仁氏の作品。

渡窯第十一代渡久兵衛氏。新聞社の取材中に撮影させていただいた。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

私は手びねりの方をやっていたけど
ロクロは簡単そうに見えて
なかなか難しいようでした~。

さすが陶芸家さんの作品ですね~。(うっとり)
by (2006-04-09 14:16) 

キヨさん

タタラという技法で、そば用の皿とそば猪口も作りました。
そば猪口は、形が自由奔放に。出来上がりは?割れないかなぁ。
・・・でも、たのしみだ!!

今回は、手びねりは時間かなく、できませんでした。
手びねりで作った丼だったら、鴨なんや花まきそばなどはよりいっそうおいしく食べれるかも。

今度は、粘土をおみやげにおじゃましよう!
手びねりだ!粘土なんか簡単にひねってやるぞ~。
反対に簡単にひねられるかも。
by キヨさん (2006-04-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。