SSブログ

霧島アートの森 [アート]

先月、お墓参りの途中に霧島アートの森に寄った。

ここは、霧島連峰の西麓にあり、雨に噎ぶ霧島連峰は雲に覆われ、幻想的な雰囲気が醸しだされていた。
入り口には、カラフルな花たちが歓迎してくれる。なにか期待できそうな雰囲気だ。


 
 
長いエントランスに入る前に、なにやら木の周りで、木の実たちが井戸端会議をしているようだ。

 
 

 
 
館内は、牛ちゃんこと篠原有司男などの作品が、ゆったりと展示されている。
 
オープンスペースには、大きな赤い靴が雨に濡れていた。ガリバー夫人の靴だろうか?

 
 
広大な庭に出ると、最初に目に入った作品は、灰色の空をバックとする暗黒の巨神像があり、
位置によって形が微妙に変わっている。

巨神♀
 
90゜横から見れば、

巨神♂
 
 
森の散策道を歩いていると、林の中に異次元の世界が広がる。

ブラックホールとレッドホール(ボールじゃなく、あえてホールとした)
 
  
さらに進むと見晴らしのよい所では、鉄板でできた長い通路の作品があり、
その向こうから光が漏れてくる。未来の扉から光が漏れてくる。

未来の扉
  
途中まで進み、振り返ってみれば、やっぱり光が漏れてくる。過去の扉から光が漏れてくる。

過去の扉
  
で、たどり着いてみれば、そこには現実が広がる現在の扉があった。

眼下には雨に濡れる霧島高原が広がっていた。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

凄く素敵なところ~!o(≧▽≦)o
行ってみたいな~。(*^ー^*)
by (2006-04-11 08:33) 

キヨさん

ひかりこさん、nice!ありがとうごさいます。

館内にも作品がありますが、広大な敷地のあちこちに面白い作品が存在します。自然と一体となった作品群です。
面白い試みです。

ぜひ、行ってみてください。
また、近くには霧島温泉郷があり、いろんな泉質の温泉が噴出しており、露天風呂から、ジャクグル風呂(混浴もあり!)までありますよ。
by キヨさん (2006-04-12 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての陶芸-上野焼新北九州空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。