SSブログ

エビネ [花]

ハーブとの相性が悪いのか?今年もエビネがどんどん枯れていく!
あ゛~ぁ!

日除けにと思って上にハーブプランターを置いて、省スペースの一石二鳥を狙ったのだが、・・・。
鉢植えのエビネは何とか咲いてくれた。


種類は、タカネ。ほのかに甘く優しい香りを漂わす。株によっては、香りの弱いものや強いものがある。


キエビネ。大輪。わずかに香る。


キエビネとタカネの自然交雑種。


タカネ。わずかに甘い香りがする。


ヒゴとエビネの自然交雑種?


エビネ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

色んな色のエビネを見てるはずが。。。あはは。すみません。バックの茗荷に目がいってしまいました(=^_^=)
エビネ、やはり地植えがいいのでしょうか。
セッコクもこちらは、まだつぼみも出来ていません。やはり、四国は暖かいのでようね。
by (2006-05-01 22:52) 

何度もすみません。
土。。。えびねの所は肥料と枯れ葉、落ち葉だけですが、草花の方の土は年に数回、生ゴミを入れたり、みかんや筍の皮などを捨てたりしています。枯れた葉や剪定した葉等は乾燥させてから、たき火して灰を作っています。
by (2006-05-01 23:54) 

キヨさん

杏都さん、おはようございます。
nice!とコメント、ありがとうございます。
ミョウガはニョキニョキと乱立しています。秋が楽しみです。
エビネはやはり地植でしょうね。ただ、木陰など植える場所は限定されてしまいますが。ものぐさ&不器用なもので、肥料やりや植え替えもしないです。以前植え替えの時に肥料のやり過ぎて枯らしたことがあるので、このことも一因です。
セッコクは、特に早かったですね。他の2つのセッコクはまだまだです。
あっ、そうそう、まだ咲いていないセッコクは昨年の秋に狂い咲きしてました。
この春(晩春~初夏)は咲いてくれるかなぁ?
by キヨさん (2006-05-02 07:18) 

我が家は、いまめの樹が茂る以前だったか、庭全体に寒冷紗を張っていた頃がありました。
セッコク、楽しみですね♪
by (2006-05-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の息吹春のひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。