SSブログ

春の息吹 [花]

春爛漫。
植物も活発に活動を始めている。

エンレイソウ。葉の大きさは5cm。大きくなれば、20cm以上になる。

三つ葉が特徴的で、夏、三つ葉の中心から白い花が咲くだろう。
一昨年の春、雑草と間違って茎を折っちゃって、去年は芽吹かなかった。
今年こそは花が見れるだろう。


ムサシアブミ、サトイモ科ナンテンショウ属

こちらは葉が根元で別れ、小葉は三枚。真ん中から花が咲いている。
花の形が”あぶみ”に似ているのでこの名前が。


ミョウガの芽生えとコオニユリ。

秋口、一斉に花を付けるので、とても一度で食べきれない。
甘酢漬けにする。
子供の頃、おばあちゃんからミョウガ食べ過ぎるとバカになると聞いていた。
大好きだったので、やっぱりバカになってしまった・・・?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭坑遺産エビネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。