SSブログ

今日は海の日。海からの贈り物(その1)。 [収穫]

今日7月18日は、海の日。

潮は大潮。若潮だが大潮。
 
今日は初めてモリを使い、大いなる海からの贈り物を授かった。
 

 小さい「海タナゴ」から大きな「カサゴ」そして卵がいっぱい入った紫ウニ


干潮は午後1時頃なので、12時前に泳ぎだす。もう、だいぶ潮が引いている。
風もなく、波もない穏やかな海。お天道様だけが夏の始まりを謳歌している。
 
 
2年ぶりの海だ。前回は車上荒らしに遇い、窓を壊された。
今年は怖い番犬として「ゴン」様の御登場を願った。
 
彼は車がいやで、なかなか乗らない。無理やり後ろの荷物スペースの乗せる。
降りようとするので、リードを椅子の金具に縛り、大人しくしてもらう。
 
ゴンは後部座席で私が見えず、しきりに不安な甘え声で鳴く。
しばしば声をかけながら、海まで20分。

 
長袖カッターに長ズボンに着替える。海に入る定番のスタイルだ。
水着だと日に焼け、背中は大やけど。そしてお腹や腕はくらげに刺されまくる。
 
ひざまで海に浸かり、座って水中眼鏡に曇り止めをし、足ひれを付ける。
水温は、お風呂のようだ。浅瀬ではこれくらいがちょうどいい。
深くなれば、温度が下がるからだ。
 
 
海はまだ誰もおらず、新規開拓だ。
2年ぶりに潜るので、2m付近で頭が締め付けられるように痛くなる。耳抜きをする。
何度か耳抜きをするともう頭は痛くなくなった。体が慣れたのだ。
 
 
なかなか、獲物は見つからない。
砂地から岩場に行く途中で、20センチばかりのカレイを見つけたが、残念ながら逃げられた。
 
よいこの浜口はよく取れるなぁ、すごいと思っていたら、小さな「海タナゴ」や「ベラ」が取れた。
少し、コツが掴めたかなぁと思っていたら、岩陰にマダコが見えた。
次の岩陰に移ろうと様子を見ていたのだろう。私に気づき、一度隠れた。
その間にモリを撃つ準備をし、顔を出した瞬間にモリを放った。
 
急所には当たらず、モリに足を絡めたり、他に足を延ばして必死で逃げようとしているもの、確実にモリが刺さっているようだ。
しかし、岩陰から出ようとはせず、モリが上げれない。
 
潜って岩陰に手を突っ込み、タコの頭というかお腹を掴んで引きずり出そうとした。
しかし、タコも必死の抵抗を試み、岩にしがみ付いている。息が続かなくなりだした。
ここで無理をすれば、身が千切れてしまうので、ここは一端、タコを放して水面で呼吸だ。
 
 
慌てなくていい。モリで身動きできないはずだ。息を整え、再び潜った。
岩陰のタコを手掴みにした。今度は手首に足を絡めてきた。
しめた、岩陰から引きづり出せると思い、モリと一緒に一気に引っ張り出した。
タコは最後のあがきで墨を吐いた。
 
 
4本モリの2本がタコの足の根元をしっかりと貫いていた。
頭とお腹を手でしっカリと持ち、モリから引き離した。

そして獲物カゴに入れた。
 
 
 
続きは次回。その2を請う御期待!!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

臨場感たっぷりです~!(≧▽≦)
その2~、マヂ期待ですよん♪(*^ー^*)

てか、ゴンちゃん
お疲れなのです~♪
by (2005-07-19 11:14) 

キヨさん

ひかりこさん,こんばんは。nice!ありがとうございます。

服を着てても,長時間,カメさんのように太陽に背を向けていたので,背中は真っ赤に燃えて火事です。
今度は紫外線90%カットの服を着なくちゃ。

ゴンは,車の下で涼んでおりました。
帰りが一緒になった人の話を聞くと温和しくしていたそうで,番犬になったかどうか?

さてと,その2は頑張らなくちゃ!といっても未だ会社なんですぅ~。
帰りは午前様にはなりたくないなぁ。明日は早いしぃー。
by キヨさん (2005-07-19 21:41) 

hana

凄いです!本当に臨場感たっぷりです。
そう言えば、よいこの浜口さんはタコを捕っていましたね。
それにしても大漁で、むらさきウニが美味しそう!
by hana (2005-07-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。