SSブログ

平尾台でそばを育てる会、総会 [そば]

日曜日、今年も「平尾台でそばを育てる会」の総会に出席した。

今年は93名出席した総会。今年の合い言葉「ありがとう平尾台」

会に入会して今年で3年目になるんですが、いつもとは違います。
残念ながら、今年でこの会は解散なのです。
10年で一区切りしようと会長以下、会の暗黙の了解があったのです。
会長、幹部世話人の皆さん、長い間お疲れ様でした。
まだ、8ヶ月ありますが、最後まで宜しくお願いします。

総会の後の食事会で、いつものそばが出たのですが-会員が打った手打ちそばですが-、昨年平尾台で収穫したそばを使っていまして、これがうまいんです!旨いんです!甘いんです!
昨年の収穫祭の時はシコシコ感が際だって美味しく感じたのですが、約5ヶ月経ったのにまだ緑色を保ち、美味しい色合いでした。そして熟成されたのでしょうか?ほんとにあまいんです。こんなに甘いそばは初めてでした。

今年も、こんなそばができたらなぁ~と期待に胸を膨らませます。

会のあと、コーヒータイムで、会の世話人である森脇氏のお宅へお伺いした。
この方は、平尾台が気に入り、単身移り住んできた方で、そばの店一くわの店主です。
店の名前も、平尾台を開拓された方が、一くわ、一くわと、土を掘り起こされたことにいたく感銘を受け、名付けられたそうです。

店主の森脇さん

美味しいそばが食べられると、隠れた超人気の小さなお店です。
完全予約制(4人以上10人位)ですが、半年の予約がたった2日間でいっぱいになります。
私はまだ予約できず、残念ながら食べたことはありません。

今年の秋こそは食べたい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

タクモフスキー

一くわで検索したらこのページが出てきました(^^)食べられると良いですね(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-05-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。