SSブログ

100ブログ目は「博多祇園山笠、飾り山笠」 [雑感]

一応、きりの良い100ブログ目は、めでたいと言おうか、お祭りの話題としましょう。
 
今の時期、福岡博多は、祇園山笠で、町がソワソワしている。祭り好きの博多っこ(男だけ)は、何を差し置いても「山笠」のことばかり。商売や仕事はそっちのけで、祭りに没頭します。
 
博多祇園山笠は、仁治二年(1241年)承天寺の開山・聖一国師が、当時博多に流行した疫病の退散祈願のため施餓鬼棚に乗って、聖水をふりまいて博多の町を回ったのが始まりと言われています。
7/1から7/15まで、博多の町は絢爛豪華な「飾り山笠」と、勇壮豪快な「昇り山笠」で祭一色に彩られ、7/15は未明、「追い山」でクライマックスを迎えます。
飾り山笠は、12箇所で見ることができます。
 
 
 一晩中、ライトに照らされる博多駅前に飾られた「十一番山笠、博多駅商店連合会」
 
 
 
 呉服町交差点に飾られた「五番山笠、東流」
 
 
 
 上川端商店街入り口に飾られた走る飾り山笠「八番山笠、上川端流」
 
 
十五日間にもわたる祭りは、七月十五日午前四時五十九分の太鼓の合図とともに、フィナーレを飾る「追い山」で一気に盛り上がります。
 
私は、テレビも放映しているのですが、いつも寝ており、残念ながら見たことはありません。
 
博多だけの山笠ではありません。詳しくは以下をご参考に。
福岡県の山笠↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iwanee/fukuoka.htm


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

圧巻です~!(≧▽≦)
こんなに大きいんだ~!
みっちに見せないと~。
懐かしがること間違い無しです~!
by (2005-07-08 10:29) 

キヨさん

ひかりこさん、こんjひちは。
返事が送れてごめんちゃい。(so-netにはホトホト呆れ、気分はトホトホ。)
  
みっちさんは、博多に縁がある人ですか?血が騒ぐでしょう!!
応援に行かれれば!最近、山をかく人が少ないって聞きますよ。どうです?
 
私の所では、子どもの時、多分小学校の頃に「けんか山笠」がありました。
毎年、何人かの死傷者が出ておりました。今だったら、大変です。

このような激しい山笠がなくなり、私の心にはポッカリと穴が開いたままです。
by キヨさん (2005-07-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。