SSブログ

新北九州空港 [旅行・地域]

日曜日、所用で新北九州空港に行った。
この空港は、海上空港で、北九州市と苅田町の周防灘の沖合にある。
もともと、関門海峡の航路の浚渫土砂を置く場所として、埋め立てられたところである。
空港を作るためにわざわざ埋め立てた他の海上空港とは、違う。
海上空港なので、騒音問題は少なく、24時間利用できるが、現在は最終便が午前1時過ぎに到着する。
交通手段は、片側2車線の新北九州空港連絡橋のみで、無料で渡れる橋としては日本でも1,2位を争う全長2100mの長い橋を渡る。

橋中央部には、逆アーチ構造を持つ。

新北九州空港ビルは3階建てで、1階は案内・コンビニ・到着ロビー、2階は売店・各航空会社カウンター・出発ロビー、3階は展望台・足湯・レストラン・うどん屋・ラーメン屋からなっている。

新北九州空港ビル。駐車場は満車状態。
 
案内コーナーでは、北九州出身の漫画家松本零士の「銀河鉄道999」のメーテルが案内嬢を務め、記念写真も撮ってくれる。 

案内嬢のメーテル
  

空港では珍しい(と思う)コンビニ
 

2階ロビーも見学客で混雑している
 

今日の国内線は東京・名古屋(小牧)の2路線。国際線は広州の1路線
 

出発口は2つで、搭乗口は4箇所。
 

名物?あし湯。長旅に疲れた方々ではなく、見学で疲れた方々?
 

苅田町の日産工場の宣伝ブース。世界に誇る安川のロボットが作り出す車。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

hana

空港での足湯は良いですね!
疲れをほぐしてくれますね^^。
by hana (2006-04-21 16:06) 

キヨさん

hanaさん、こんにちわ。
足湯は無料で利用できます。
ただ、足ふき用のタオルを1枚100円で貸し出しています。
事前にタオルをご用意すれば、心おきなく利用できますよ。
by キヨさん (2006-04-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧島アートの森炭坑遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。