SSブログ

秒読み、ブログ5,000ヒット [雑感]

やっと、5,000ヒットになりそうです。

さっき、あと13ヒットもあったので、今日の夕方頃に達成するかなと思ってました。

よく読むブログの方が、10,000ヒットしたとありましたので、お祝いの言葉とともに
私も5,000ヒットは夕方になるのじゃないかとコメントしてました。
が、自分のブログに戻ってくるとあと9ヒットとなりました。

これも、大事な時間をしがない私のブログに付き合っていただいているありがたいブロガーの御陰だと感謝の念で一杯です。

ありがとうございます。
 
では、次は5,000のお礼でお会いしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震で目が覚めた、福岡県西方沖地震の余震 [雑感]

また、福岡県西方沖地震の余震があった。
5月2日 午前1時24分 マグニチュード4.9、震度4の地震だ。
私の所では震度2~3程度であったろう。
玄海島では島民の方々が、先月25日に帰島されているので、帰島された後ではもっとも大きな余震となる。
徐々には活動も収まっていっているようだが、大変であろう。被害が増えていなければよいのだが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大型連休が始まる・・・ [雑感]

今日から、大型連休が始まるけれど、
残念ながら、今日も仕事でこれから出社。寝坊したが・・・。

以前、11連休を取ったとき、カヌー(カナディアン)でリバーツーリングを行ったことが懐かしい。
中国地方と四国地方に遠征し、山口県の「錦川」、広島・島根県の「江の川」と
徳島県の「吉野川」、高知県の「四万十川」を連チャンした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡県西方沖地震の記 [雑感]

3月20日午前10時53分に福岡県玄界島の北西海域で、震度6弱、マグニチュード6.9、7.0とも言われた地震が発生した。
福岡県は、地震で揺れることはほとんどなく、ましてや、震源がすぐ近くにあったことは、みんなビックリしている。

幸いなことに、今回の被害は、震源が約10kmと浅いものの、発生した場所が海域で百万都市の福岡市から離れていたこと、地震による火事は発生しておらず、二次災害が少なかったことが、特徴であろう。
しかし、震源に近かった玄界島の被害は、大きく、ほとんどの家屋が全壊・半壊状態で、危険住宅に指定され、全島民が福岡市の体育館に避難している。
青い屋根ではありません、ブルーシートです

現在、島では急ピッチで、仮設住宅が作られているが、復興はまだまだ先で、島民の方の苦労が大変である。・・・ウムム、大変だ、これは。

いつも地震被害を見て思うのだが、このような天災は国がもっと金を見るべきだと思うのだが・・・。
このような災害は、「自己責任」で復旧するのではなく、また目覚しい発展を続けているブツブツ文句を言われる国にODAをしなくても良いのではないか、身の回りに困っている人の方に優先的に手を差し伸べるべきではないかと。

とりあえず、個人的にできるところは、協力しよっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山頭火の歌碑 [雑感]

ある街角、昔割烹旅館と思われる、玄関脇にひっそり佇む山頭火の歌碑。
「山ふところの 水かれて 白い花」
姿が、お地蔵さんか山頭火をモデルにした僧のようにも見える。

この歌碑がある所は、近くには山はなく、小さな丘のふもとである。
ほんとに小さな丘なのに、山ふところと読んだのは、雄大さ、大きさを
宿の主人のふところの大きさに置き換えて詠んだのかも知れない。
それに対比して、水かれては多分雨の少ない冬を表し、冬の白い花は水仙。
山頭火は、彼果てて、ひっそり佇む小さな自分を詠んだのかも知れない。

と独断で思ってしまった1枚の写真。で、一句。
「無粋な柱にかくれて山頭火」 ・・・ウムム、御粗末。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。